« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月31日 (木)

「今日は・・・」

とーーーーーーてもいい天気でしたね!そんな中おれはっつーと朝4時半起きで毎週恒例の岐阜出張に行ってきました。。キツかったです。。。



おれです。。




さてその岐阜出張から会社に戻り、休憩場にあったザウスを何気なーしに見とったら、きのうも紹介した富山の大先輩ちんさんのコーナーにおれ載ってるのを発見。笑


Zouss


しかも「アホずらのタニーデなんとか」…ちんさんありがとうございます。おれ的にはだいぶおいしいです笑




ちなみにきのうも紹介したとおり、きのう全国一斉配信スタートしましたナニワトモR Riddim!

Sakuson


ぜひiTunes、レコチョク、レゲエzionなどからワンクリックよろしくです!





エニウェイ気がついたらあっとゆーまに1月も終わり。スーパー早っ。2月はダンス2本ヤラカシ予定。まだひとつフライヤーできてないみたいなんですが、、大丈夫なんでしょうか。。笑


ま、また日を追って告りまーす。今日はここまで。

|

2013年1月30日 (水)

「ナニワトモR!!」

あいあいさーー!おれだ!!


さて今日はお知らせです!

おとなり富山県の大先輩のDeeJayチンピラーさんのプロモートするレーベル・サクソン音楽堂からiTunes、レコチョク、レゲエzionなどで本日一斉リリースされました!

Sakuson


その名もナニワトモR Riddim!!

youtube視聴はコチラ!
http://www.youtube.com/watch?v=10pADpNZuLA


今回は同オケでエイトマン、ヌードマン、チンピラーの3曲のリリース!ちんさんいわくそれぞれが実在の友人知人などを励ます為に書いた、実生活から生まれた応援歌みたいでリリックもチェック!


おれもひと足早く聴かせていただきましたがオケ、そして3曲ともめっちゃいい感じですよー!みなさまもぜひチェックしてみてください!!

https://itunes.apple.com/jp/album/naniwatomor-riddim-single/id593800917



あらためてリリースおめでとうございます!ちんさん公私ともにイケイケです!!ダブ録りたいなー!




つーわけで今日はここまでだ!明日は恐怖の4時半起きの刑で毎週恒例の岐阜出張!がんばるぜいー!!

Nigeru4575x380


バハハーイ

|

2013年1月28日 (月)

「GURUGURU FRIDAY」

ういーーーっす。風邪が治らないうえに全身筋肉痛のおれだ。。まあ筋肉痛についてはまた日を改めてってことで、週末レポです。

Guru


金曜の夜は金沢MANIERにてGURUGURU FRIDAYでしたー!

今回は地元勢にくわえ新潟・富山・福井のふだんからLinkの深いエンターテイナーが集合!ってことで豪華な新年会ダンスに!


でも先週末は今シーズン1番とも言われた大寒波がライドン!ってことでハンパねー大雪でお客さんもどうかな、、と正直心配しとったんですがフタを開けてみたらまさかの大入り満員!!

ダンスはっつーと、W-Bass→Black Fire→Ocean kingとアーリーをあたためてお次は富山からGreat Stone fr. 野獣会。Bob Marley - Keep On MovingなどRoots~Early Reggaeをplayでいい感じで盛り上げてーのおれの1ラウンド目。

Buro Banton - Gangster MineLambert Douglas & Wayne Fire - Sweet And NiceTiger - Can Tan Meなどなどいつもどおりマニアックなクラシックダンスホールをplayさせていただきましたが、なんやいい感じで盛り上がってましたなー◎




んでもっておれの次がサプライズ!

Yuki


New Yorkから一時帰国中やったSnow Beatzゆうきがplay!!

なんやみたことない機械を駆使して(笑)いろんな曲かけてました!いまやDizzleのRiddim提供をはじめ日本をトキメクトラックメーカーとまったゆうきのplayはもうほとんど見れることもなくなったんで見れた人はラッキーね。ハイ。


そしてBASS HARMONY→SONIC BOOM→INTERVALとplayして途中はチンピラーさん、8マンなどのライブもはさみーの(1月30日iTunesでサクソン音楽堂 CM動画 / チンピラー,ヌードマン,エイトマン配信開始!!聴くべし!!!)
でその後も野獣会→おれぎゃん→BASS HARMONY→SONIC BOOM→ゆうき→Ocean kingと各サウンド第2ラウンド目をplayで朝までギャンギャン!

ちなみにおれの2ラウンド目はっつーと、、じゃっかん酔っ払ってて記憶もあいまいですがSnoop Dogg ft. Wiz khalifa - Young, Wild and Freeから入りーのVybz Kartel - Summertimeあたりのちょいなつかしのダンスホールで最後はめずらしーくKonshens - Gal A BubbleBABY CHAM ft O - WINEなどのGyal Tune連発ってMy Time is Done。あざっした!



んでダンス終了後はこの男の独演会が延々と続き…

Img_20130126_053531

。。。



無事ダンスもおひらき~。呼んでくれたINTERVALに感謝!ひさびさのMANIERでのダンス楽しかったー◎


つーわけであらためてこの日Linkしたみなさま今年もよろしくっす。今日はここまで。

|

2013年1月24日 (木)

「おさらいしとくと」

はいはーーーい。おれだ。昨年秋の人事異動から毎日毎日クタクタな日々が続いています、ハイ。。

ま、それも明日までの辛抱で明日の夜からは待ちに待った週末!


明日はコレジャー!!!

Guru

GURUGURU FRIDAY
~新年会Special~

【日時】13/1/25(金) 22:00~

【料金】¥1,000-(no drink)

【場所】金沢MANIER



《出演》
野獣会 fr.TOYAMA
SONIC BOOM fr.NIIGATA
BASS HARMONY ft.FUKUI
TANNY DI GANGSTA
OCEAN KING
BLACK FIRE
INTERVAL

8-MAN

《SHOP》
cassette REBEL+.




です!!明日からまた寒波がくるみたいですが!オカマイナシで遊びにきてくださーい!



んでもって少し先ですがこれのフライヤーもあがったみたいなんでupしときやす。

223

Mi-Iさんが登場!お見逃しなく!!



それではあすの夜に会いましょう~今日はここまで

|

2013年1月22日 (火)

「大復活。」

おれだ!いやーようやく風邪も治ってきたみたいです!!

Fukkatsu


週末ちょっと体調よくなっとってんけど、実はまたここ2日ほどぶり返してました。。うす。まあもうほぼ大丈夫なんで今週末のこれ

Guru


は楽しめそうですね。ふふふ 実はしっかり土曜有給とったし笑






エニウェイ、そういえば笑えないニュースが、、


J-POPのCDが売れないせいで 『ラジオ体操~第1・第2~』 がオリコンデイリー7位にランクイン!




…ありえんくないすか。。笑 いやマジで。

Radio


なんてゆうか、CDが売れない時代とかみんな代わりにネットでダウンロードしてるからとかゆうけど、ほんとそれだけなんすかねー。。今の音楽(とくにJ-POP)自体のレベルが低いだけなんじゃないですかねー。。

いや、だからといってJ-POPのくくりに入るすべての曲がそうとは言わないっすよ。なかにはホントいい曲やなあって思うのもたくさんあるし。ただ、、、



前だれかがツイッターでつぶやいてたけど、日本の音楽ヒットチャートは「音楽チャート」と「アイドルチャート」をわけてカウントすべきではないかと、、、



個人的に日本のアイドル文化は昔から否定的なもんで、ぶっちゃけジャニーズたらAKBたらなんちゃらたらが日本の音楽チャートの上位を独占してる昨今(ここ数年ますますヒドイ気が…)の音楽シーンはどうにも見てられないんで。。

あ、でもここで言いたいのは「アイドル」自体をすべてを否定するわけではなくて、、まあいっか笑




とにかく話は戻りますがいち音楽好きのはしくれとしては、J-POPももうちょい質の高い音楽を多く聴かせてもらいたいってもんです。そうすればまた必然とCDも売れたり音楽番組も増えたり、、ひいてはクラブにもまた以前のような盛り上がりが復活するんではないでしょーか、、


ま、クラブにかんしてはやってる側の人間の意識の低さも根本から見直さないといかんのやけど。




ちなみに補足しとくと別にジャマイカのレゲエって音楽がレベル高くて今の日本の音楽がレベル低く見えるとかそうゆうことではないんであしからず。今のジャマイカのダンスホールシーンも流行っててもこれはどうかと思う曲はたくさんあるので。ハイ。


なんかかるくグチっぽくなりましたが今日はここまで。笑

|

2013年1月19日 (土)

「風邪ゲット!」

しました。。。

Orz_f

Orz!!

Large


Orz・ガンダムバージョン


Thumb5


Orz・ファイヤーパターン


884xb

誰 や !!





・・・まあ、そんな感じで木曜はまた朝4時半おきで岐阜出張やったんでそうとうカラダに負担がかかったみたいな系みたいなです。今週末はおとなしくしたいんですが、しっかり土曜も仕事なんでなんとか耐えようと思います。

ちなみに来週金曜はこれ!

Guru


今日はここまで!

|

2013年1月15日 (火)

「オマエラ今のうちに来週金曜日の予定あけと」

いたほうがいいと思う~。。



おれだ!それはナゼか。その理由はかんたんです。


GURUGURU FRIDAYがあるからジャー!

Guru


GURUGURU FRIDAY
~新年会Special~

【日時】13/1/25(金) 22:00~

【料金】¥1,000-(no drink)

【場所】金沢MANIER



《出演》
野獣会 fr.TOYAMA
SONIC BOOM fr.NIIGATA
BASS HARMONY ft.FUKUI
TANNY DI GANGSTA
OCEAN KING
BLACK FIRE
INTERVAL
8-MAN

《SHOP》
cassette REBEL+.

新年1発目のGURUGURUです!!

盛大に新年会Special!!






はいっ、とゆうわけで少し遅めの北信越レゲエ新年会開催です。MANIERの定番レギュラーのGURU GURU Crewに加え富山・福井・新潟の最前線で活動するSOUNDが金沢MANIERに集結!って感じす。


週末金曜にこのメンツがそろって料金は1000円ポッキリ!ってことでこの日はレゲエ好きのみなさまぜひ新年会モード全開で全壊しにきてください。




ありがたいことにおれも声をかけていただいてまーす。サンプラー押しがんばります!←え




それでは今日はここまでですよ~!

|

2013年1月14日 (月)

「今日は音の勉強。」

ういーーーっす。おれだぜ。


さて今日まで3連休で(おれは今日仕事やったけど)、おれは自宅警備。なのでひたすら制作中の自宅スタジオの続き作業してました。

Kyuu


ようやく届いた吸音材。

これ、いろんなとこ値段調べて1番安かった中国の業者に注文してんけど、、いやーーーお金振り込んでから1週間近くまったく連絡とれんくなって(その間コチラから何度も連絡入れても返事なし)で、


「これ完全にボッタくられたわ~、、」


って覚悟してたとこによう~やく届きました。。アセったーあやうくカブン2世になるとこやった。。笑




でこれが何かっつーと、読んで字のごとく音を吸収する役割を果たしてくれるモノ。

Otoo


音って元々は空気の振動で伝わるもので、人や動物はその振動を耳の鼓膜で感じて音を判別してるのです。

で、音は平らで固ければ固いほど反射するのでその反射をやわらかくデコボコな素材でなるべく消してしまおうってのが吸音材の目的。

Oto2


こんな感じですね。レコーディングのときはモチロン、MIX作業のときもモニタースピーカーから出る音だけをなるべくダイレクトに耳に入れたいのでこれが必要。


Hari


これを自分でサイズ計ってカッターで切って貼り付け。ちなみにモニタースピーカーはYAMAHAのHS50M。自宅スタジオからプロのスタジオでも使われてる基本中の基本のモデル。いい音出ます。


で、とりあえずそのスピーカー周りまではきのうで終わらせた状態がこんな感じ。

Kansei_2


写真やとちょっとわかりづかいですが、、完全に吸音材で囲ってあります。もちろんスピーカーはこっちに向かって音が出るので、自分のうしろからの反射の音もなくすために背中側の壁にも吸音材を貼り付け済み。

当然これでカンペキではないけど明らかに聴こえ方が違ってわかるくらいになりました。音ってスゲエ。



つーわけでだいぶ環境もそろってきたしマイクも段取り済みなのでダブ撮りもできるようにできるし、あとはおれがProtoolsを使いこなせるようになるまでひたすら勉強っすね。。




でも、実は前々からやりたい願望があった夢の自宅スタジオ!MIDIキーボードもほしいしまだまだこれからです!楽しみー◎


そんな感じで今日はここまで!!

|

2013年1月10日 (木)

「REBEL+.新春SALE」

あいーーーーす。おれだす。今日は朝4時半おきで岐阜県へ出張でした。

キツかったです。笑



これから毎週あるみたいっす。。お金のためにガンバリマス。笑



エニウェイ

いつもお世話になってる小松市のセレクトショップREBEL+.でただいま新春セールが開催中ですよーー!!

Rebel


1品で20%OFF、そして2品目は30%OFF!さらに!!3品目は最大50%OFFの太っ腹っぷり!!!

Rebel_2


この流れに乗っかって正月の福袋を買いそびれたかたも!前々から狙ってたアイテムがあったあなたも!!ぜひチェックしてみてくださ~い!

REBEL+.

〒923-0914   小松市新鍛冶町乙ー246
TEL:0761-23-3100
定休日:水曜日
営業時間:13:00-20:00 


です!!

Rebal


道路沿いこの看板が目印よ~!


あー眠い!今日はここまでだ!!

|

2013年1月 9日 (水)

「チェリマオが!!!」

Majide


ジャマイカ人とジャマイカで結婚しやがった。笑



実は、前々から結婚したいと相談されてたんでおれはこのこと知ってたんですが(たぶん知ってたのはおれとタカミーだけ)、マジでいっちゃいましたね。笑 
お相手は昨年日本にもきてたFire Links CrewのFire Squadメンバーのスタイニー。サウンドマンと結婚です。


とりあえずおめでとうございます。いやー、すごい笑





まあそんな感じで今日はここまで。笑

|

2013年1月 7日 (月)

「頂上。」

おっとーPCからのブログ画面がとうとう直りましたね!こりゃー春から縁起がイイヤ!おれだ!!

さてプライベートでは今日から新年イッパツ目の仕事。毎年仕事始めはお神酒(おみき)をいただいてからスタートなんですが、

Sake


今年はなぜか2本もありました。。飲めるか。笑





エニウェイそういえばきのうもチラッとふれた年末に大阪で開催されたコレ

Yabai


ですがyoutubeに誰かが勝手にあげちゃったと思われる音源があったのでチェックさせていただきました。感謝。

1357374962




クラッシュはタイマンで全5ラウンド。順番は先攻ヤードビートで後攻バリアフリー。


ヤードビートは前半はNew Tuneメインで攻撃。Jr.Gong連発はヤバかった!バリアは当日用は少なめでAnthemメイン。まあいつも通りの出だしって感じ。でもどちらも最初のほうは盛り上がってたけどラウンドを追うごとに下火になってきてた感じ。

そこでヤードビートのラウンドで「おれらはNewかけれるけどバリアはかけれない」みたいな煽りをしたことで次のラウンドはバリアが意外にもNewメインで攻撃!これが盛り上がってその後の古めの曲も流れでBuss!


個人的にはバリアのドクターのMCがいい意味でその場の空気を止めるとゆうか流れを変えて、その次にかける曲がドカンとくる感じ。お客さんもそこを期待してるような感じもあったように聞こえたね。んで途中ヤードビートがBountyの曲をプレイバックしてしまったことに対してのCounter Actionもハマってた!


それでもヤードビートも途中HIPHOPおりまぜたりさすがワールドワイドに活躍するサウンドのplayでコチラも一歩もひかず。まあドクターとディセムさんの口ゲンカはその場は盛り上がってたみたいやけど冷静に聞くとアレはちょっと、、って感じ。笑




で、最終Tune fi Tune前のラウンドでマジびっくりしたバリアが投下したこれのDUB!!!

Lord Creator - King & Queen


これにはたまげた!!マジで!!!たぶんこの日1番Bussしたのもこの曲ではなかったでしょうか!!



全体的にバリア優勢(に感じた)ままTune Fi TuneでもバリアはLord Creatorを投下!!ヤードビートも途中バリアがかけたMaxi Priest - Wild Worldに返しのリリック違いで同曲をかけたりTune Fi Tuneは互角の盛り上がり!!




そしてジャッジメントタイム!ナンジャマンさんがこの日通してヤバかったほうのサウンドを観客に聞いてもほぼ互角!!マジで何度聞いても毎回ほぼ同じくらいの歓声!!!笑

まあおれ的にはバリアのほうが声援大きかったようにも感じてんけどステージ上からはまったくの互角やったみたい。


で、延長戦2回やってもいい加減決まらない!ってことで最後はホストMCの権限でナンジャさんに勝敗を一任することに!!

最後のジャッジもほぼ互角に感じたけど勝者はヤードビート!!バリアのホーム・大阪でほぼ互角の声援やったことを考えればこの裁定にもうなずけるかも。

Winner


いやー、タイトルとおり日本のクラッシュシーンの頂上を決めるにふさわしいめちゃくちゃオモロいクラッシュでした◎

日本のサウンドはある程度世間からの知名度を獲得するとクラッシュシーンから遠ざかる傾向がアリアリですが(リスクでかいもんんね。わかります笑)、そん中でも日本と世界を舞台に戦い続けるYARD BEATとBARRIER FREEにはほんとリスペクトでしょう!


とくに個人的にはBARRIE FREEは現場Linkもあって実は同級生ってのもあるんで、これからもドンドン日本のシーンをリードしてってもらいたいっすね!



まあそんな感じでめずらしくマジメにレポ&感想ブログでした。今日はここまでや!

|

2013年1月 6日 (日)

「正月休み最終日。」

です。。おれです。。。

いやーーー、、年末年始はダンスが少なかったのもあってけっこう正月らしいこといろいろしました。。



とりあえず12/28は今年最後のダンスで福井カリビアンシティーに行ってきたり



Mochi


年明けは元旦から町内のトシ近いヤツらで毎年やってる餅つき大会やったり


1357374962

年末大阪であったバリアフリーvsヤードビートのSound Clashの音源(たぶん誰かが許可とらずに勝手にあげちゃったやつ。)をチェックしたり


Dousoukai


約15年ぶりくらい?の高校の同窓会でまさかのテキーラ祭りになって、帰り8号線にゲロまき散らかしながら帰ったり


1357374956


コチラも帰省中の中学からの友達とまさかのファミコン対決したり(初代ドラゴンクエストにはアガッた)


1357374937


最近バタバタしてて行けなかったREBEL+.に顔出してきたり


Mikuni


きのうは今年初の三国ボートで爆勝ちしてきたり(!!)




もちろん制作中の自宅スタジオもあとはモニタースピーカーと吸音材が届くの待ちのとこまでキテマス!!!


今年はプライベートではボードも何年ぶりかに復活もしたいしやりたいことだらけです!




とりあえず、休み最終日もヒマなので(笑)またひとりで三国でも行ってお金稼いでこようと思いまーす。笑


今日はここまで。

|

2013年1月 2日 (水)

「2013」

あけましておめでとうすー!おれだーー!!!


ま!とりあえずウダウダかたくるしーあいさつとかはする気ないんで、2013年のタニギャンさんもよろしくお願いします!!


またー!

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »