« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月31日 (金)

「訃報」

今朝、おれも大好きなアーティストのJOHN WAYNEが病気で亡くなられたそうです

Johnwayne


マジで衝撃。先週末のガラムでもダブかけたばっかやし。。



今日は寝起きから衝撃のニュースで1日がスタートっす。とりあえず今日はここまで

|

2014年1月30日 (木)

「DANCEHALL KING JAPAN 2014」

うおいーーーーす!おれだ!タニギャンだぞ!!

さてさておれ様、先週関東行ったばっかやけど今日は渋谷でこれ

Dk


DANCEHALL KING JAPAN 2014!!

男レゲエダンサーの今年のチャンピオンは誰だ!

…ってことで去年優勝したらがしゅこーはその先週のガラムに遊びに来てくれてLinkしたけど、今年のメンツを見ると・・・

うん、知らない人がほとんど。笑

ぶっちゃけLinkあるのってやましたくん、新潟の咲ちゃん、んでいっぺんおれのダンスにも出てもらったことある大阪のチョッパーくらいかな。。



とりあえず出場者のみなさまにはベストをつくしてもらいたいけど、おれ的にはやっぱ上に書いたLinkある3人の中の誰かが勝ってくれればいいかなあって感じ。



ってゆってもやましたくんは昨年主要大会で2冠(Road To横浜レゲエ祭・Kill or Be Kiiled)ってことで優勝候補筆頭なのはマチガイナイやろうけどね。今夜もスマイルボム爆発でしょうか。ハイ

Yamashitaman


ま、明日の朝みんなのツイッターとかをチェケるのを楽しみにしとりやす、ハイ


まーそんな感じで今日はここまでだ!

|

2014年1月28日 (火)

「余韻。」

週末の東京~横浜遠征楽しかったなあ

Ore

金曜の昼からバッチリ楽しみました◎

ま、またレポは日を改めてってことでとりあえず今日はここまで!

|

2014年1月24日 (金)

「Tonight!」

どすっ

Candystreet


オラワクワクスッゾーーー



行ってきます~!

|

2014年1月22日 (水)

「キャンスト。」

ういーーーーす。少々このブログもサボり気味でしたが(笑)、元気です。おれです。

さて前回書いたJ-POP Mixですが、順調に挫折してます。笑 まあ今週はなにげにバタついてるのもあるけど(今週に入ってマジで大切な車関連の書類をなくしてしまった笑)、まあ完全にノリオンリーのMixなんでまた時間あいたら~って感じで作ってきますがな。はは



あっ!話はぶっ飛びますが、この前の日曜は1年ぶり・今シーズン初のスノボしてきたz~!!


Boad

いや~ひさしぶりでも意外とイケるもんっす。風になってきました。次回はスピードのその向こう側までいきたいと思います。←


おかげできのう・おとといは全身筋肉痛でヤラレてます。。なぜか背筋とかも。笑






エニウェイ、そんな感じで今週金曜は有給をとっていざTOKYOへ!!

Candystreet

ダンス詳細はコチーラ

http://www.worldreggaenews.com/event_detail.php?event_id=21339

呼んでくれたRising 婚活Forceユズルまじビゴップ。

別にそんな県外とか呼ばれるようなタマでもないおれを身銭を切って誘ってくれて、おれもそんなユズルの期待に応える気マンマンなので関東のみんなはぜひ新宿ガラムにお越しくださいませ!!


ド田舎でセコセコやーてるおれのplayが関東のお客さんにどう捉えられるかはわからんけど別にいつもと違うことするわけでもないし、なんやら他の出演者のかたもおれのダンクラを期待してくれてるみたいなんでいっちょヤラカシテキマス。

まっ気合いは入ってるよ。ふはは 



そんでもってせっかく関東に行くんで次の日土曜は横浜ベイホールであるコレに行く予定!

Back


なんでも今回は-黄金の90's特集-と題して全部レコードで90's多めにかかるみたいなんで楽しみー!

スピーカー運びからいこっと!へへ




まーそんな感じで雪が降りしきる石川・加賀ですが週末を楽しみにしてるぜーーーー


今日はここまで!

|

2014年1月16日 (木)

「まさかの・・・」

うおーーーーーい、おれだ。

さてさて、いつものアレです。完全な思いつきで約1年ぶり?に作り始めました。

Jpop

ナツカシのJ-POP Mix第2弾。


今回もいつものヤツです。ほぼイッパツ録り。笑 そして内容は画像のトラックリストをご参照ください。いつものJ-POP黄金期の90年代後半から2000年代のさわりあたりがメインで、おれの独断と偏見で選曲しました。

ま、だいたいこんな感じやけど作りながら変なとこはちょいちょい変えてきますけど。


とりあえず季節も季節なんで冬の曲多めで。



もし最後まで挫折せずに完成したら←、またこれもいつものヤツのFree Downloadしまーす。

んでいままでFree DLするときはfiresrageってサイト使っとってんけど、前からみんなが使ってておれも使うきっかけさがしてたサウンドクラウドってゆーのやってみよかな。そっちでヤレヤーってリクエストもあったし。



そんな感じでジャマイカのブランニューのcheckもサボって何やっとんじゃい!って自分にツッコミながら続きでもしようっと~

今日はここまで。

|

2014年1月14日 (火)

「ふざけんじゃねぇ」

うおいーーーー!この寒さ!まじやべぇぜ!!おれだー!!!



さて、今日いきなり上越のキョーダイからイケてる曲が贈られてきたz~!

Zynie


『ZYNIE - ふざけんじゃねぇ』

2/19に全世界に発射されるみたいなんでcheck!!わはは!




エニウェイ!来週金曜日はタニギャンさんひさびさの新宿Garamですっ

Candystreet

2014/1/24(FRI)
CANDY STREET vol.5
@新宿GARAM
(東京都新宿区歌舞伎町1-16-6ポールスタービル7F)
tel:03-3205-8668


23:00~Till Morning

¥1500-1d

■SP GUEST SOUND
TANNY DI GANGSTA fr.石川・加賀

■DEEJAY
BIG-K and More

*RUB A DUB OPEN MIC!!

■SOUND
RISING FORCE
BREAKSHOT
FASTBREAK
I.M.K SOUND

■HOST SOUND
BLACK SHIP CREW

-最寄駅-
新宿駅
歌舞伎町のドン・キホーテの隣のビル7階です。




Rising "婚活" Forceユズルに呼んでいただきました~!めちゃ楽しみ!発射しよっと!!



つーわけで寒さは気付かないフリで乗り切りましょう!今日はここまで!!

|

2014年1月11日 (土)

「今夜」

ほい。おれだぞ。おきたら外こんなんなってますがな。。

1389412240877

・・・オイ笑



さて今日明日とお休みねんけどきのうも書いたようにあまり体調がよろしくない感じですが、今夜はこれに遊びに行こうかなと思ってます、ハイ

Casa

夜までに体調よくなればいいなーーーサウンドシステムの音全身であびたら治るかな?笑


そんな感じで今日はここまでだ!笑

|

2014年1月10日 (金)

「アナログレコード。」

うおいーーーーす。。雪ですな、、、クッソ寒いですな。。。おかげでひさびさにゼーカーをGetしてしまいました。。。困った。。おれだ。




つーわけで週末なので体調が心配な感じですが気合いでいきたいと思いますがな。


ハイ、おとといの日記です。水曜の夜は金沢DEFにて平日イベントに誘っていただき行ってきました~。

Def

DEFは前おれがキープしてたダブトラをやってたDOUBLEってハコの店長をやってたGORIくんが去年独立してオーペンさせた新しいクラブ。

お店の雰囲気もいいし、キャパ的にもおれが好きな感じで今後このDEFでいろいろたくらんでるんでまたそん時はここでも告りますねん。



で、この日はおれともう1人別ジャンルのDJの人とでゆっくーりって感じ。おれは日付が変わる頃から1時間半のplay。

MCもナシでいい曲を1曲1曲長めにかけたかったんで、せっかくなので全部レコードでplay。

Records

ひっさびさのアナログでしたがRocksteadyメインに好きな曲かけてきました。

写真の曲はPhyllis Dillon - One Life To Live。"Mother"Phyllis Dillonの曲は全部といってくらい好きやけどこれはとくにお気に入り。

この辺はやっぱレコードで聴くのが最&高でございやす。ハイ



ド平日でラウンジスタイルっぽい感じやったんで、お客さんもちょいちょい入ったり出たりーので、フロアにお客さんが集まってーーって感じではなくほんとBGMみたいなフンイキやったけどそれはそれで楽しかったっす。

じっさい平日からクラブで音出せる環境っていまの地方の状況ではあまりないことなので、場所を提供してくれてるGORIくんにはマジ感謝っす~。




まーそんな感じで話は戻るけどカーゼーがアレなのでテンション低めの日記でしたが(笑)、今日はカンベンってことで今日はここまでっ!

Tehe

|

2014年1月 8日 (水)

「今夜はDEFでふ。」

ういーーーっすーー。おれだぜ!

さてさて、タニギャンさん今夜は金沢のクラブDEFにてゆっく~りレゲエかけてます。


ゆるーい感じでMCもしないし、ひさしぶりに全部アナログレコードで古めのいい曲playしよう思ってるんで、平日ド真ん中すけどみなさまぜひ~◎

20140108174518_photo

別にPCでplayするのもぜんぜんいいんやけど、やっぱアナログ育ちで古い曲はレコードで聴くのが好きなんじゃーーー!ってゆーことでせっかく平日イベントに誘ってもらったんで今日はレコードで好きな曲ゆっくりかけまーす!


場所はラブロ片町裏手のこの看板を目印にっ!

Def

それでは。Likkle More.

|

2014年1月 7日 (火)

「スタジオヘッドホンについて」

ういーーーす。今日は1日スーパー快晴やったけど朝の寒さはヤバかったな。おれだ!

さて今日は少しマニアックなお話。



おれもナンチャッテの域ではあるものの、自宅にスタジオルームを持ってる身としてかかせないのがスタジオ用のヘッドホン。

Studio

で、スタジオではモニタースピーカーと両方使って音源を確認するんやけど、ずいぶん前にそのスピーカーについてはたしかここで紹介したハズなんで今日はヘッドホンのほうのお話。

※ここで大事なのが、DJ用のヘッドホンとは同じヘッドホンでもまったく用途が違うのでDJ用ヘッドホンをスタジオ用に使うのは完全にアカンやつね






スタジオエンジニアさんの中でも世界レベルでもっとも定番とされてるのがSONYのMDR-CD900ST。

900st

マジで超ド定番モデル。世界基準のスタンダードモデル。


たまにテレビ番組やCMなどでレコーディングの様子とか出てるけどそん時注意して見てみてください。たぶんほとんどみんなコレ使ってマスヨ。いや大げさじゃなくてマジでみんなコレです。

Ama

ほら、昨年HitしたNHKのドラマ「あまちゃん」のレコーディング風景でも見事なくらいみんなコレですがな。





そんでもってこのMDR-CD900STの兄弟モデル的なポジションとしてコチラも広く使われてるスタジオヘッドホンがこの2つ。

V6

日本未発売(といっても買えるけど)・MDR-V6。見た目はCD900STにそっくり。


そんでもって~

7506

コチラもたしか日本未発売(といっても買えるけど)のMDR-7506。コチラは横のラベルが青色。




音的にはCD900STを基準にして聴き比べると、MDR-V6は全体的に低温が強めに当たる感じ。元々このV6はMDR-900って今は廃盤のモデルの後継機で音もこのMDR-900に似てるらしく、昔からのエンジニアさんはこっちの方が好みってV6をチョイスしてる人も多いみたい。

ちなみにおれもこのV6を使ってます。テヘ



が、上にも書いたようにこのV6は海外用のモデルってことで、中国製の偽物も多く出回ってるらしく、通販で購入の際はそこを気をつけないとだいぶ残念なのが届いちゃったって話もアリなので注意。



で、話は戻って青色の7506のほうはV6よりかはCD900STに音が近いらしく(実際聴いたことないのだ)、値段もCD900STより少々安めってことでコチラも人気のモデル。



使う人の好みによるけどおれはMDR-V6の音が1番しっくりくるかな、、とゆうかレゲエの音に合ってるかな、、と思います。まああくまで素人意見やけど。


モチロン今日紹介したこのSONYの3つのモデル以外にも他メーカーからたくさんスタジオ用のいいヘッドホンが出てるので(AKG、SHURE、BEATS、audio-technica、Pioneerなどなど・・・)、もしおれみたいに自宅で独学スタジオとか無謀な挑戦をしたい人はかるーく参考にしてみてください。


Check

今日はここまでや!アンビリーバブル!!

|

2014年1月 5日 (日)

「SONIC BOOM 15th Anniversary」

はいーーーす。なんと今日で正月休みも終わりとゆう過酷な現実を突き付けられてるおれだ。。早すぎた。。。


つーわけで改めましてアケオメっす&今年もよろっす。

エニウェイ、遅れましたが先週末のレポ。

15th

おれの2013年最後になったダンスはこれでした!!Sonic Boomの15周年ダンス!


今回は写真わりかし撮ったほうなんで(笑)、たくさん載せますぜ!


天気予報は大雪ってことで心配しとったけど意外とそうでもなく高速も問題なく流れてて無事現場に到着!

Img_20131228_223223

入口ではこのうるさい2人がお出迎え。笑

ダンスはってゆーと豪華ゲストの年末ファイナルってことで早い時間からお客さんがぞくぞくご来場っ。

今回も大きいハコのFather Hallと小さいハコのSQUADの2会場同時開放!ってことでおれはいつものSQUADで2ラウンド。

20131228214350_deco

おれの2ラウンド目の次にSTONE LOVEのplayってゆープレッシャー。笑

つーことでFather HallとSQUADを往復しながら楽しみつつ、おれの1ラウンド目は前半まさかのいきなり音が止まるとゆーひさびさのトラブルに見舞われながらも、その後はダブ&クラシックでイイ感じに盛り上がってくれてたみたいでひと安心・・・

20131229025331_photo


そしてFather HallではJ.T.C登場!!

あいかわらずのうるささ笑 とりあえず安定のあの勢いで盛り上げてたなー!冬でもJ.T.Cサマー炸裂してました!

20131229030635_photo

チェホン!!

キャーキャーいわれてましたわ。。笑 とにかくBig Tune連発。全部Big Tune。マジでイケてます、ハイ。

そして写真は撮ってないけどシークレットゲストでまさかのハンクン from 湘南乃風が登場でお客さんもびっくり~!!



そんでもって本日のスーパーゲスト・・・

20131229041603_photo

STONE LOVE from Jamaica!!

キタキターーーー!!!待ってましたーーー◎

前半はおれも見れたんやけど、後半はおれの2ラウンド目のplayがSQUADで控えてるってことで移動。

最初のほうはSTONE LOVE目当てのためか人が少なめやったけど、この日は両会場でほとんどかかってなかった懐かしの2000年代前半鉄板ダンスホールで勝負~!って感じでplay!

Ore

したらいつのまにかフロアはパンパンになってエライ盛り上がりに!!自分でゆうのも変やけどビックリするくらいBussってましたがな笑



そしてその流れで再び登場!

20131229053203_photo

STONE LOVEの2ラウンド目!!

いやーブース交代するだけでも恐縮とゆうかプレッシャーやったけどイイ感じでバトンタッチできたかなって感じ。


play後は控室でいっしょに~!

20131229063719_photo

THE・家宝!!

いやあ~イチレゲエ好きとして完全ミーハーになってワーワーキャーキャーいっちゃいましたわ。笑




そして朝方はラバダブでまさかのハンクンとチェホンの2人でマイクリレー!!

Img_20131229_070054

この時間まで残ってたお客さんは得したっしょーーこれ!

しかもダンスはこの後もずっと終わらず終了したのはなんと朝8時すぎ。。。ハンパねーーー




まーーそんな感じで15周年ダンスはすさまじい盛り上がりで終了!おめでとうございます&ありがとうございます~!!


Sonicboom

また2014年もよろしくお願いします!ウス





とゆーわけで今日はここまでだーー!!!

20131229023835_photo

THE・悪酔い!!

|

2014年1月 3日 (金)

「リセット」

うおーーーい!アケオメだぞコノヤローーーー

Tanny

おれだ!!




さてさて年末年始ってことで毎日毎晩友達や親せきなどと飲んだくれてますが、今日は1月3日。ようやく今夜は1滴も飲まずにすみそうで(笑)休肝日ってやつにしようと思ってます。。


Akeome


とりあえず元旦は毎年恒例の同じ町内の年近いやつらで野外餅つき大会!毎年クッソ寒いけどこれがないと1年が始まらんわ~!


とりあえず正月休みはあと2日。全力で楽しもうと思いますー!みなさま今年もよろしく!!

今日はここまで!

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »