« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月に作成された記事

2015年1月29日 (木)

「Remember 2014からのレルヒ祭!」

どっひゃーーーー!まさかのブログ連続発射のおれだ!!


さて先日いつもお世話になってる新潟上越のソニックブームのF-KingのNew Mixをいただきました~!!

Fking

Vybz Kartel、Alkaline、Damian Jr.Gong Marley、I-Octane、Popcaan、Mavado、Chronixxなどなど2014年現場で流行った曲の目白押しだz~!!

近日発売みたいなんでみなさま激Check!




そんでもって告知のお手伝い★

今週土曜はその上越でレルヒ祭って大イベント!!

Niigata

なんでも日本で最初にスキー場ができたのが上越市で日本にスキーを伝えたのがレルヒさんって人でそこから名前をとって毎年開催されとるらしいんやけど、なんと今年のゲストには横浜からFIRE BALLとCHOP STICK!!

Fireball

Senpai


さらにモチロン上越レペゼン・ソニックブームとジーニーも出演するみたいなんで週末予定のないみなさまはぜひ~!!

Niigata_2

激チェック!!


今日はここまで!

|

「Hot Melody」

ういーーーす。あいかわらず毎日仕事が忙しくて平日はGTRしてるおれだぞ。


あ、GTRはグッタリね←


それにしても今日の岐阜出張はハードコアでした。

5

南極かよ



エニウェイ、そんな感じで先週末の日記を今さら書こうと思います。笑 金曜は金沢でGURUGURU FRIDAYでゲストにKING JAMピッカル君やったってことで遊びに行きたいと思っとってんけどまさかの土曜日に休日出勤の指令。。。そんでもチラッとでも顔出したいって考えとったんやけど豪快に寝落ち、、笑



なので土曜の夜は福井へGo。

Fukui

ひさびさHot Melodyへ。近所のA2Cセンパイのハイブリッドエコカーで快適ドライブ。←


この日のゲストはMighty Jam RockからTAKAFIN!ゆっても毎年ダンスホール日本海でJ.T.B.ではLinkさせていただいてますが、なかなか見れないピンでのショーのチェックが目的◎




サウンドは地元福井勢ってことでこの日が2015年初Linkのメンツも多く楽しんでーのショーケース!石川から若手ウルフが出ててちゃんと全部ショー見たのは初めてでした。ふむふむ


んで次々と地元DeeJayが出てきてーの!

Takafin3

出たーーーーTAKAFIN登場!!


上にも書いたけどピンではなかなかLive見る機会もないんでどんな感じやろーって思ってたけどさすがのショー!!

Takafin2

昔からのレゲエ好きにはいろんなサウンドのDUBでもおなじみのBig Tuneをおりまぜお客さんをイジるステージのうまさでお客さんもMush up!

Takafin1

最後はビッグチューン・Highest Mountainを発射してシメ!!かっこよかった~★



おれも何年も前からこのブログやいろんなとこで言ってるけどやっぱ歌い手がアツい県はシーン全体がアツい!!サウンドより歌い手で人が集まる現場はいいですよねー



主催のサンディーも大変やとおもうけどがんばってこのダンスはキープしてってほしいですねー。




そんな感じで今週末は石川はダンスないけど金曜はスタジオでRecも予定しとるししっかりレゲエで遊びまっかーーーー今日はここまで!

Sakanosan2

|

2015年1月21日 (水)

「たにボンス。」

ほいほーーーーい!おれだぞ!毎日朝5時起きからの岐阜県日帰り出張で激疲へとへと丸だぜ!

D9e7eb37

ま、明日もがんばれ、おれ。←


さてさてきのうのことやけど、ジャマイカNo.1ダンサー・Bogleが亡くなってなんと早いモンで10年もたっちゃいましたね。

Bogle

ま、Bogleについてはおれがわかったように語るより全国のいろんなダンサーさんがBogleについて紹介してるんでそこチェックしてみて。←


あ、おれが見たとこでわかりやすいとこはここやね

Bogle死去から10年。セレクターBad Gyal Marieが伝えたい、レゲエダンサーの重要性。 http://rockers-channel.com/marie-20150119-2090 


ロカチャンってやーつですね。曲のリリックの和訳・解説とかでよくお世話になーてます、ハイ


とにかく最近のダンスホール好きさんでも名前くらいは聞いたことるっしょって感じすけどBogle a.k.a Mr.Wackyの突然の他界のニュース。

当時はElephant man - Sesame StreetとかBogle aka Mr.Wacky - All Dem Dehが爆発的にダンスホールでHitしとった中やったんで衝撃でしてたねー。まさにダンスブームの最中。おぼえてますわーー



ま、これからもBogleが残したダンスは踊り続けられるだろうし曲もかかり続けることでしょう。R.I.P Mr, Wacky

Buju Banton - Bogle







・・・てかそろそろおれが約10年前に開発したダンス「たにボンス」も流行らないかな。。





どんなダンスかは現場で!←






今日はここまで!

Sakanosan2

|

2015年1月19日 (月)

「ザウス。」

ういーーーーーす。おれだぞ。

さて先日発売のZOUSSのチンピラーさんの音道楽のコーナーに今回も写真載せていただきました。

って実は前号にもチラっと載せてもらってたんすけどまさかの2号連続系です◎

Zouss


紹介文がそうとうハードル高いですけど(笑)ありがとうございます!

Zouss_2

ちんさんのコーナー以外も北陸のグルメ情報やショップ情報、各ジャンルイベント情報などとてもお役にたっております、ハイ。

北陸のみなさまはぜひお近くの本屋かコンビニでCheckお願いしゃすっ



エニウェイダット、先週末は北陸どこもダンスなし。でもおれ様ひさしぶりに土日連休もらったってことで1日は完全休養日。んでもって残り1日もとくに予定なかったってことで勢いで滋賀の竜王アウトレットまでGo。

Ryuo

迷いまくって(笑)、目的地にトッチャク~

つっても年末年始もすぎてーの冬物セールも数日前から始まってたってことで微妙に品薄。。

Img_20150118_195126

ま、とりあえず店員のきれいなお姉さんにそそのかされてStussyとMaster PieceのWネームのキーホルダーとか買ってみました。うほほ



そんな週末でしたがな。ちなみに今週末は北陸いろんなとこでやーてるみたいなんでまた近くなったら紹介するかもねー!

20150104203935_deco

こちらも順調にきてまっせーーーー!!

今日はここまでや!!

Sakanosan2

|

2015年1月16日 (金)

「今さら発表!2014年おれ的TOP10!③」

うっす!完全におれだ!!


さてさて前々回からやーてました2014年おれ的TOP10ですがいよいよトップ3を残すのみとなりました!

数々の名曲が生まれた中でおれがベスト3に選んだ曲は・・・コレジャーーーー!!!




3位

MAGIC! - Rude

Rude

インターナショナルヒット!カナダはトロント出身の4人組レゲエバンド・Magic!の2013年リリースのデビューシングル!!

ランキング中、唯一ジャマイカ産以外のTuneですが本当に2014年流行りまくりましたねーーー


Saturday morning jumped out of bed
And put on my best suit
Got in my car and raced like a jet
All the way to you
Knocked on your door with heart in my hand
To ask you a question
'Cause I know that you're an old-fashioned man, yeah

Can I have your daughter for the rest of my life?
Say yes, say yes 'cause I need to know
You say I'll never get your blessing 'til the day I die
Tough luck, my friend, but the answer is 'No'

Why you gotta be so rude?
Don't you know I'm human too?
Why you gotta be so rude?
I'm gonna marry her anyway

Marry that girl
Marry her anyway
Marry that girl
Yeah, no matter what you say
Marry that girl
And we'll be a family
Why you gotta be so
Rude


僕は彼女と結婚したいんだ。でも彼女のお父さんは何度聞きに行っても答えは「ノー」なんだ。何度聞いてもOKとは言ってくれない。でも僕は彼女と必ず結婚したいんだ。どうしてもノーと言うなら宇宙でもどこでも彼女を連れだしたい

って感じの曲ですねーーー


これぞレゲエ!って感じのゆるーい裏打ちのビートにわかりやすいメロディーとリリック。アルバムもリリースして今後期待のバンドです!

MAGIC! - Rude (Cover) Japanese version by 8-MAN

↑コチラもCheck!!





2位

Mavado - High Life

Highlife

ただいまジャマイカでもスーパーパワープレイ中のHigh Life RiddimからMavadoのWeed Anthem!

んーーー正直2、3年前にマーケットをジャマイカからアメリカ・世界に移して「脱・Gangsta For Life」を掲げてからのMavadoはあまり好きな曲は多くなかったんやけどこの曲は1度聴いたら耳から離れない「Legalize~♪」のフレーズは大合唱モンでしょ。


Wi a live up the high life
Smoke from day till twilight
Smoke from night till sun light
That a my life
Marie Jane that a my wife

So high, trees light
Everything nice yea
Mi nuh know why, dem fight wi

Cause a time fi legalize it
Roll it up and light it
Ignite it
Legalize it

Jamaica will supply it
We have the highest

Mi smoke weed everyday
In America, in a JA
In a Canada, In a UK
In a Belgium, France and Spain
Jamaica have the top strength
Elevating yo brain
A the best from west than a run through mi vane
Now mi high like plane

Challis meck out a grass
Mi puff, puff, but no pass
Mi cut, cut, up the grass
As mi wake in a morning mi puff out the last
And mi nuh care weh the cost
From a high grade send it on fast
Mi tek a flight now mi lost
Out a space mi a blast

We love the weed and wi naw go a stray no day
Am inlove wi Marie J
It's you I wanna say pretty trees
You make me come everyday
No waan Craven A
No way


ま、おれガンジャマンちゃうし説得力ないからこれ系の曲は現場であんまかけんのやけどね。といっても反対派ではないけど。←

それを差し引いてもこの曲はこのランキングに入るだけのモンはあります。Anger Management Riddimで衝撃のデビューを果たしてからもう10年たったけどいまだジャマイカの最前線を走ってます。やっぱシブい!





さーーーーそして栄えある2014年おれ的ナンバーワンTuneはコレ!!



1位

Jah Cure - Life We Live

Lifewelive

文句ナシでしょーーーーーー!!!最近再びラスタアーティストのブームが来る中、New Artistもたくさん出てきた中でもこの人はやはり別格!!

とにかくこの曲も現場で聴かない日はないってくらいの大Hit!!

Every time you take one step
Something pulls you back
But  you get back up each time you fall
Wicked people and bad mind
Lurking in the dark
But I have no fear I walk with Jah

Turn the world off
And turn the music on
Just light up  another one
Relax and just close your eyes
Natural mystic is in  the air
Bob Marley says have no fear
Everything is going to be alright
Some days you're up and some you're down
Weak today, tomorrow strong
Some  you'll lose and some you're going to win

That's the life the life the life the life we live
The life  the life we live

Every time you hear this song
Put your lights up
Keep the  fire burning in your soul
Good vibrations everywhere
Feel it in  your bones
Too blessed to be stressed is what I sing


足を一歩踏み出す度に何かに後ろに引っ張られるだろう
だけどつまづいた分だけ立ち上がるんだ
悪意のある人間たちが暗闇を彷徨い歩いているが僕は何も恐れない、神と共に歩いているから

そんな世界のスイッチは切って音楽のスイッチを入れるんだ
お互いを照らし合いリラックスして目を閉じるんだ

自然の神秘が漂う、と歌う通りBob Marleyは何も恐れるなと言った
全てが良くなる、とも言った

良い日も悪い日もある。今日は弱っていても、明日はその分強くなるんだ
負ける日もあれば勝つ日だってあるんだ

それが人生だ、僕らが生きる人生だ
僕らが生きる人生だ
この曲を耳にしたらライターを灯してみせてくれ

魂の炎を燃やし続けるんだ
どこへ行っても良いバイブスだ
それを骨の髄まで感じるんだ
この満たされた祝福の気持ちを歌うんだ




うーーん、リリックも超シブい。。いや最初にも書いたけど文句ナシでしょ。いや、今まで数多くのJah CureのHit曲の中でもこれが1番かも。。そんくらい良い曲です、ハイ







つーーわけでこんな感じになりました2014年おれ的TOP10!いかがでしたでしょーか!ま、妥当なとこもあればちょっとハズしたとこ攻めた曲もありーのなランキングになったんじゃないでしょーか。

2015年はどんなアーティストからどんなHit曲が生まれるか楽しみですねーー


といってもHit曲はネットの世界で生まれるわけではありません。あくまでダンスホールでセレクターとお客さんの中で生まれます。おれらサウンドマンは日々その現場から曲とメッセージを発信してるんでここ見てくれてるみんなもその辺をチェックしにきてくださいね~!



そんな感じで今日はここまでですがな!

Sakanosan2

ゲッツ

|

2015年1月14日 (水)

「今さら発表!2014年おれ的TOP10!②」

どっひゃーーーー!おれだ!!


さて前回から始まりました2014年おれ的TOP10。今日は6位~4位までの発表だぞコノヤローーーー



Saas





6位

Romain Virgo - Soul Provider

Romain_virgo_soul_provider

Brighter Days Riddim。女の子に向け秘めた愛を歌う曲ってとこでしょうかー。

Baby I want to be your soul provider
Baby I want to stay that way
For the  longest time
Baby I wanna to be, your sould provider
Just say you'll let me

Big Tune!聴けば聴くほど味が出ます。うす



5位

Alkaline - Live Life

Alkaline_live_life

ぶっちゃけこの人、最初はイッパツ屋的なポジションかと思ってました。すまん。笑 でもシーンに出てきた頃からカーテルがいなくなったジャマイカの次代を担うアーティストって評価されてましたもんね。

ちなみにこの曲は2013年秋ごろのリリースですけど文句ナシに2014年のランキングにランクインっす。

Mi so fucking bad and mi proud a it
Society cyaa tell me how fi live
Mi still a smoke no matter how bad mi asma is
And God know mi love to fuck gyal and video it
So be proud a who yo is
Cause every man have them life a live
And no matter weh nobody waan seh
Mi still a go be me the same
Fucking maga piece a shit

Ghetto youth wi have a dream
Just gwaan work the money soon come in
And no meck nobody tell you nothing
Tell them bout them mother
Them no waan yo come out to nothing
Do no fraid fi be yo self
Just live fi you and nobody else
Burn a spliff if yo love fi somke
Fuck if you love fi fuck
Live life wid no regrets

ゲットーに暮らす人たちは何が正しいか、何が間違ってるかわかって自分の夢を持って生きてるって感じでしょーかー。



4位

Chronixx - Like A Whistle

Chronixx_like_a_whistle

アルバムDread & Terrible収録。この曲を2014年No.1に推してるセレクターさんも多数って感じで大大大Hit。

少し余談やけど親父は90年代ちょっと活躍したダンスホールアーティストChronicle。親子そろってナイス。


Can you hear me when I say put your lighters in the air
Lighters in the air
If you know your heart clean like a whistle
Like a whistle
Heart clean like a little Whistle

Me and me bredda dem good
Me never grudge Teflon
Family me deal wid Me bun yes man
Ina interview them ask nuff question
Dem want know weh me born And weh me come from

Tell dem
De La Vega St. Ann
Deh so me born right on di trainline
Ten and a Half say Chronixx a game time
And if a bread and a half Me say me will share mine with them


僕たちが生まれ生きていくいうえで争いなど必要ない。心がきれいな人はみんなライターを上げてくれ。ホイッスルの音色のようにライターを上げてくれ。って感じでしょうかね。All Clean Heart PeopleをBig upした曲っす。この曲んかかったらみんなライター点けよーぜー!!Big Tune!!





はいーーーー!!こんな感じで今回は6位から4位まで!どれもこれも去年のダンスホールシーンで必ずといっていいほどかかったBig Tuneばかり!!


つーわけで次回はいよいよ2014年おれ的TOP10のベスト3!どれ1位にしよ。←


ここ見てくれてるみんなも勝手に予想してみてください。見事ビンゴの人にはペヤングでもあげますね。もちろん再発したらね

Pe

そんな感じで今日はここまでっ

Sakanosan2


|

2015年1月13日 (火)

「今さら発表!2014年おれ的TOP10!①」

あいーーーーす!おれだ!

さて毎年年末にこのブログでやーてた今年のおれ的TOP10!


ですが去年は豪快にサボっちゃってましたm(_た_)m




なので今さら感しないでもないけどまー発表しちゃいまっか~!!

ちなみにこれ、流行ったのは2014年やけどリリース2013年やし!とか不毛なツッコミは無しの方向でたのんます、はい。あくまでおれ主観のランキングどす。



今日は10位から7位まで!

Check_2




10位

Wayne Marshall ft Agent Sasco - Stupid Money

ありそでなかった(昔SCREAM Riddimであったか?)コンビ。HIPHOP調のトラックでシャレオツな感じで。おれ以外で現場でかけてる人見たことないなー。笑


9位

Protoje - Who Knows ft. Chronixx

ここ1、2年でイッキに頭角を現してきた2人のコンビネーション!これのダブワイズver.もめちゃCoolやけどやっぱこっちやね。てか去年からのクロニクス勢いはホンモノやねーー


8位

Da`ville - Mirrors

これはリリースは2013年夏ごろやけどジワジワ人気に火が着いておれ的には2014年になって完全に時間差大HIT。笑 現場でこの辺のセグメントではけっこーかけましたねー。安定のダヴィルの歌声どす。


7位

Vybz Kartel Ft. Gaza Slim - Wickedest Ride

あいかわらず獄中からでも新曲発射しとるカーテルやけど2014年もたくさんHIT曲だした中でこれが1番かなと。てか個人的にKartelは本職のゴリゴリのDeeJayスタイルよりこんな感じの歌モノいってる方が好きかなー。意外とね。





まーこんな感じで他のサウンドさんたちが推してる2014年HIT曲とはまたひと味違うランキングになっとるけど次回は6位から4位まで発表するんでチェックよろしくです。


今日はここまで!

Sakanosan2

|

2015年1月10日 (土)

「Weekend Night」

うおいーーーす。おれだぞ。PC用のブログのバナーをちょっとデザイン変更してみました。

Newbanner

これ、たぶんアナログレコードでFoundationが好きな人にしかわからんやろうけどBob MarleyのLPのジャケのパクリ的なやつです。THE・自己満ね★

PCから開いてこれにバナーが変わってないって人はバナーの部分をクリックしてページ更新したら新しいの出てくると思いますよ。ほほほ





さて年末やったかにクラッシュについてかるくウンチクたれてみたけど発表きましたねーー

Clash

永遠のライバル?アーセナルとバリアフリーのタイマンクラッシュ!!

個人的に1番気になってた開催場所は・・・アーセナルのフランチャイズといっても過言ではない東海エリアの名古屋。。うーん、まあバリアにしたらアウェイでも関係ないって感じかもしれんけど、本当は完全に中立の地でやってほしかったってゆーのがあるかな。うん

Arsenal_japan

Barrier


それにしてもホント因縁の対決ってうたい文句にふさわしいまさにライバル同士。Sound Clash・ WAR GWAANでもつねに主役であったアーセナルとバリアの決着戦。行けるならおれもぜひ行きたいっすねーー実はアーセナルOGもバリアは2人とも同級生やし。笑




エーにウェイ!きのうは福井でダンスやったし行きたかったんやけど会社の新年会。

Ahoka

コース料理の流れで最後に1人ずつこの量が出てきてマジで全員残してました。笑 ありえん笑

からのゼウスと2人で2015初の秋吉でバカトーク繰り広げて閉店まで居座ってやりました。




そんでもって今夜は石川・福井はたぶんなんもやってないけど富山ではこんなの

Toyama

秋にFUJIYAMAのKIDDくんの北陸ツアーでおれもお世話になったHOTORI TONEの新年会でサウンドシステム入ってまさかの入場無料!

お近くの人はぜひ富山野獣会の濃厚なplayで朝まで楽しんでください~!



今日はここまで

Sakanosan2

|

2015年1月 4日 (日)

「アケオメ 2015」

はい、おれだぞコノヤローーー

とりあえず年末年始の思ひ出ぽろぽろ系でも順番にレポで。


まず年末にも書いとったけど人生初のギックリ腰がマジハードコアでだいぶひどい年末ながらも正月連休は全ての日で飲みました。笑



12/27

Fukuicasa_2

福井Casaで大忘年会。もうだいぶ前の出来事の気がする。笑

とりあえずものすごい酒の量でダンス後駐車場で2014年ファイナルリバース(しかも他人の車の前で)。

呼んでくれたBASS HARMONYは北陸のダンスはモチロンいっしょに静岡県のダンス行ったりキンジくんにはサウンドシステムの件でもホントお世話になりました。2015年もよろしくお願いします。



12/28

1228

この日は日曜やってんけどまさかの出勤で仕事おさめ。二日酔いと寝不足とギックリ腰のトリプルパンチで死にそうになりながらさらに夕方からは会社の忘年会。ナンダカンダで迎え酒大量投下。。でもヘパリーゼはだいぶいい仕事しますねー◎






12/29

1420329131


この日はいつもお世話になってる小松は寺井のくつろぎダイニング・笑 にて忘年会。お店の名前通りほんとめっちゃくつろげます。月イチペースかな?笑 2015年もお世話になろうっと





12/30

12301

東京からおれにレゲエってモンを教えてくれてセレクター始めるきっかけになったリアル師匠のサニーチェンが登場。まっすぐ生きてきたおれを人生を脇道にそらしてくれてくれた張本人です笑

酒が進むにつれてモチロンこの日も安定の説教されまくり。ありがたい。笑

1230

その流れでGAZAに行って数時間おれ1人でロングプレイ。これはギックリ腰にはだいぶ堪えた。。笑





12/31

1231

セレクター生活初の県外ダンスでのカウントダウン。新潟県は柏崎のアライアンスクルーのダンス。

天気予報では年末から10数年に1度の大寒波がきてナンチャラカンチャラ・・・言うとったんで心配しとってんけど雨でまったく問題なし。

Zimaca

主催のザイマカサウンド。まだ若いけど志だいぶ高いやつらでリスペクトしてます。今後が楽しみなサウンド。サウンドシステムも持ってるし!

ダンスはっつーとそのサウンドシステムがちょっとトラブルでなかなか音がうまく出んくて苦労しとったけど、それはおれもブルーマウンテンにいたころ経験してきたしたぶんシステム持ってる人たちはみんな通ってきとる道。次回は1段とレベルアップしてることでしょう。

2015年はおれのシステムとセッションできればいいなー!


で、モチロンこの日も飲みまくって朝までダンスホール。楽しかった!あざっした





1.1

11

帰りは天気予報通り大雪!!でも気合いで帰ってそのまま地元の町内の毎年恒例の餅つき大会。

もともと同じ町内の年が近いやつらでの集まりねんけど毎年やってるうちにもう誰が誰かわからんくらいの大人数になってます。笑


そんでここでタニギャンさん人生初のワニの足も経験。笑 いや見た目ガンコやけどめっちゃうまかったよ。


んで夜まで飲んで飲んで、、、でした。




1.2

12

高校の同窓会。あいかわらずの大雪やったけど無事開催。ナンヤカンヤでここ最近は毎年夏と年明けの年2回はやってます。メンバーもだいぶ固定されてきた感あるけど男女関係なしにみんな大好きな仲間っす。てかホント何年たってもバカすぎておれだけ大人なんですけどね。


この日も飲んだなーーー。。笑




1.3

正月休みも残り2日。さすがにもう飲まないでおこうと思っとったけど中学時代からの友達からのお誘いの電話。行くしかないっしょ

13

でもさすがにどこの居酒屋も激込みやねー。幸運にも座敷あけてくれた居酒屋があったんでそこでヤロー3人でバカ話ししながら飲み。

元々中学でバスケ部のメンバーで卒業してから自分らでチーム作って加賀市の社会人バスケに登録して(弱かったけど)プレイしとった仲間。中学からやしもう20年以上のつきあいやけど安定の楽しさ。





で、本日が休み最終日す。マジで飲みまくった。。

明日からまた社会復帰できるかな。。笑




1231_2

とりあえず2015年も自分のやりたいように誰にも媚びずおれのやり方でレゲエやってくんでみなさまよろしくです。


じゃっ

Sakanosan2

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »